新型コロナウイルス迅速検査システム導入のお知らせ

この度、当院ではPCR検査と同等の高感度の新型コロナウイルス感染症遺伝子検査システム「アメリカ合衆国アボット社製 ID NOW™」を採用いたしました。これは 厚生労働省でも承認された検査方法です。

鼻腔または鼻咽頭より検体採取し、検査開始より陽性であれば5分、陰性と判定するまでも、わずか13分で結果が判明します。

新型コロナウイルス感染症診断薬の承認について(厚生労働省webページへ)

ID NOW 新型コロナウイルス2019(Abbott社のwebページへ)

新型コロナウイルス感染流行が心配される中、簡便にかつスピーディーにその場で判定結果がわかることは、新型コロナウイルス感染をいち早く診断し治療することができること、院内感染の防止策の一つとして、また家族間、職場や学校などでの濃厚接触者を増やさないためにも必要不可欠なことと考えております。なお、本検査はPCR法検査ではなく、同等レベルの結果が得られるNEAR法検査になります。

 本検査の実施対象について 
●本検査キットによる新型コロナウイルス感染診断は、院内感染発症リスクを減らす目的とし、当院にて入院治療を受けられる患者様の診断に限定致します
●当院は発熱外来など新型コロナウイルス感染症の診断・治療施設ではありません
●現時点では自費診療であっても上記患者様以外の検査診断は実施しておりません

2021/02/19