マイナンバーカードによるマイナ受付(オンライン資格確認)のご案内(再掲)

当院では、2023年01月04日よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。

マイナンバーカードをお持ちの方は、保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えます。
詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。
なお、健康保険証でもこれまでどおり受診が可能です。

オンライン資格確認システムとは

オンライン資格確認とは、医療機関(調剤薬局)を受診する際、患者さまの被保険者資格についてマイナンバーカードを利用し、オンラインで確認するシステムをいいます。
加入している医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどを即時に確認できるだけでなく、本人の同意を得たうえで薬剤や特定健診の情報を医療機関側で確認できるため、よりよい医療の提供につながることが期待されています。

オンライン資格確認のメリット

    1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
      ※あらかじめマイナポータルで保険証利用の申込みをすることが必要です。 詳しくはこちらへ 厚生労働省マイナポータルのサイトが開きます
  1. 限度額認定証の申し込みと提示が不要となります。
  2. 薬剤情報、特定健診情報等の閲覧可能
    →ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診等情報が閲覧できることで、かかりつけ以外の医療機関でも患者さんの最新情報が確認でき、いつでも適切かつ迅速な診療・治療が実現できます。災害時、おくすり手帳が手元にない場合等にとても有用です。
  3. 医療保険資格確認が正確になります。
    →オンラインで医療保険の資格ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。医療保険の加入状況が確認できない場合は、確認させていただきます。ご協力お願い致します。

詳しくは厚生省ホームページをご覧ください。

公費負担医療制度をご利用の方

公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。従来通り、各種証書を窓口にご提示をお願いします。

顔認証付きカードリーダーのご利用について

1階中央の受付カウンターに設置しております

 

 

 

 

 

 

 

 

医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定について

2022年10月に新設された標記の診療報酬について、2023(令和5)年4月より変更がありましたのでお知らせいたします。

  • 当医療機関は、マイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めている医療機関(医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定医療機関)であること。
  • マイナ保険証により正確な情報を取得・活用することで、より質の高い医療を提供できるため、マイナ保険証を積極的に利用いただきたいこと。

医療情報・システム基盤整備充実加算

令和5年3月まで 令和5年4月~12月(特例措置)
初診 マイナンバーカードを利用しない 4点 6点
マイナンバーカードを利用する 2点 2点
再診 マイナンバーカードを利用しない 2点
マイナンバーカードを利用する

 

当院は診療情報を取得・活用することで、より質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。